Peace of mind

アクセスカウンタ

zoom RSS 7.2.4

<<   作成日時 : 2014/12/19 10:45  

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

オーバーヘッドスピーカーにして、さらにアトモス収録のトランスフォーマーロストエイジ見て、すっかりアトモスの虜になってしまいました。


トランスフォーマー/ロストエイジ 3D&2Dブルーレイセット (3枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トランスフォーマー/ロストエイジ 3D&2Dブルーレイセット (3枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



もう辛抱たまらーん!
ってことで思い切って外部アンプ追加してオーバーヘッドスピーカーを4本にしてしまおうと。
しかし困ったことに知識がないのでどんなアンプを追加すればいいかわかりません。
RX-A3040の取扱説明書には例としてA-S3000が載ってるんですが、こいつがとんでもなく高いんですわ。
当然取説に載ってるってことは間違いは無いんだろうけど、さすがにメインのRX-A3040より高い物つけるのは躊躇われます。
そこで目をつけたのが1つランク下のA-S2100です。





これでもRX-A3040と同額だから十分高いんですが、まあフロント駆動させるならこのくらいあってもいいかなーと。
何より一番新しい製品だし。

と言うわけで早速注文したんですが、その後とある場所で恐ろしい書き込みを見つけてしまいました。
ぶっちゃけると2ちゃんねるなんですけどね。

なんて書かれていたかというと、(その人はRX-A3010なんですが)A-S2100と接続してYPAO測定すると極性が逆と判定されてしまい、なおかつYAMAHAに問い合わせたところ仕様だと言うんです。
なんてこった!
先に知ってれば無理してでもA-S3000にしたんだけど、ピュアAU板なんて見ないもんなー。
もはや後の祭りです。

で、物が届いて実際にYPAO測定してみたら案の定逆相に…

画像


画像

正直音の聴こえ方としては全く違和感ないんですよね。
ただ逆相のままだとDSPが機能しないって事らしいんですよ。
なのでしょうがないからケーブルの+−を逆に繋ぎました。

画像

今度は当然のことながら正相になりました。

まあA-S2100を単体で使うつもりはないから不都合はないんですが、一応気になったので念のためサポートに問い合わせたんです。
そしたらなんと不具合の可能性があるから修理に出しやがれと返ってきました。
どういうこと?
方や仕様と言われ、方や不具合と言われ、どっちを信じればいいんだー!
もちろん不具合で直るんであればそれに事たことはないんですが、何より設置にえらい手間が掛かる物なので、梱包し直すとなるとえらい労力を要するのですよ。
その上でやっぱり仕様でしたって突っ返されたらたまった物ではありません。
しょうが無いので件の書き込みのあったスレッドのURLと一緒に不具合か仕様かはっきりしてくれと再度問い合わせました。

…そして待つこと3日、やっと返信があったのですが、結局の所仕様だということでした。

なんか2チャンネルステレオとしての音質を追求した結果、仕様として逆相での出力で音声調整されていると。
なので+−を逆に接続して使ってくれとのこと。
なんで音質追求で逆相になるのか知識のない私には全く理解できないのですが、そういうことならしょうが無い。
むしろ最初の返信で不具合って返されたことにちょっぴり腹が立ちました。
危うく無駄足踏むところでしたからね。

しかしA-S2100単体利用を考えてない私にはたいした問題ではないですけど、AVアンプとの併用を考えてる人にはえらい大問題ですよねー。
AVアンプ経由するか単体で使うかでいちいちケーブル繋ぎ直さないとならない。
なんでこんなわけのわからん仕様にしたんだろう?
外部アンプとして使うこと想定してないんならメインダイレクトなんてつけないだろうし、謎ですわー。
正直自分の中でのYAMAHA株がちょびっと下がりました。

ま、既に買っちゃった物は仕方ない。
存分にアトモスライフを楽しむことにします。
取りあえず年明けに出るアイ・フランケンシュタイン予約しました。


アイ・フランケンシュタイン [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2015-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイ・フランケンシュタイン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


もっとアトモス対応ブルーレイ出ないかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7.2.4 Peace of mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる