Peace of mind

アクセスカウンタ

zoom RSS Dolby Atmos

<<   作成日時 : 2014/11/15 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

RX-A3040が先日のアップデートでついにDolby Atmosに対応しました。

ってことで思い切ってオーバーヘッドスピーカーにしちゃいましたよ。

画像

いやー、設置大変でした。
この時期にまさか汗だくになるとは。

視聴したのはネイチャー。

ネイチャー 3D&2D Blu-rayセット
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネイチャー 3D&2D Blu-rayセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現時点でDolby Atmos対応してるのはこれしかなかったっぽいので。

まずはフロントプレゼンスの状態でシネマDSPで視聴。
これでも十分迫力ありますね―。
さすがHD³って感じです。

そしてお次はフロントプレゼンスを利用してのDolby Atmos。
疑似Atmosとでも言えばいいのかな?
んー、なんかシネマDSPの方がいい感じ。
やっぱりフロントプレゼンスでのAtmosには無理があるのかな―。

で、最期にいよいよオーバーヘッドスピーカーでのAtmos。
まさにこれぞAtmos!って感じです。
雨や雷が上から降ってきます。
ジャングルの中に入り込んだ感覚が味わえます。
確実に今までのサラウンドから一段階進化してますね。
苦労してオーバーヘッドにした甲斐がありました。
惜しむらくはソースがないこと。
Atmos対応の映画どんどん出てくれないかな―。
どうせならゲームも対応してくれればいいのに。

一つ不安があったのは、オーバーヘッドにしたことによって通常のシネマDSPに影響が出てしまわないかと言うこと。
実際は何の問題もありませんでしたね。
セリフが頭の上から降ってくることもありませんでした(セリフ位置を思いっきり上げれば別ですが)

まあまだAtmos対応してるソフトが全然無い状態なので、無理にオーバーヘッドにする必要は無いとは思いますが、アンプが対応してるのであれば一考の価値はありますよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dolby Atmos Peace of mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる